人気ブログランキング | 話題のタグを見る
北斗會中平道場の独断と偏見によるつぶやき! 道場の稽古日程や行事、試合結果など連絡事項をUPします!

by HOKUTOKAI_NAKAHIRADOJO

総極真関東空手道選手権大会 パート1

昨日は総極真関東空手道選手権大会に参加してきました(総極真志優会@エスフォルタアリーナ八王子)
総極真関東空手道選手権大会 パート1_b0326037_21230722.jpg
毎年参加者が多い大会ですがなんと今年は900人超え!😲
次回は4桁行くんじゃないかな…
人数が増えれば勿論レベルも上がります。
今年は本部・さいたま支部合同チーム8人で参加する予定だったのですが本部の福島君が先週の大会で優勝したものの足にダメージが残り無念の棄権。7人で挑戦してきました。
総極真関東空手道選手権大会 パート1_b0326037_21303181.jpg
気になる結果は👇👇👇

小学5年生男子軽量級選抜クラス
第3位 シュント  おめでとう👏👏👏
総極真関東空手道選手権大会 パート1_b0326037_21435632.jpg
先週の試合はインフルエンザで悔しい棄権。
本人が一番悔しかったはず。そして体力が十分に回復していない中でもしっかり戦えるのは流石!日頃の努力に脱帽です。試合内容も病み上がりとは思えない普段の組手を展開し順調に勝ち進みました。準決勝は12月に行われたジュニアチャンピオンシップ第3位、一昨年の4年生ではチャンピオンになった本当に強い選手でした。相手の上手さ(スピードはありましたが、効かせるのではなく回転力だけのいわゆる小手先のパンチ)に審判の印象を取られた感じでの悔しい負けとはなりましたが、面がなければ1本取れたであろう上段膝と、手打ちでは無く、力のある打突を見て逆に安心しました。今、勝つ為だけの小手先のパンチを教えるのは簡単ですが、将来強くなる事を考えたらシュントに必要なのは効かせて勝つ組手です。小手先の技術に走らず本物の組手を目指すシュントに同じ選手として尊敬しました。そしてトップとの差は確実に縮まっています。来年のチャンピオンシップでリベンジだ👊

同じ5年生で本部の仲間でもありライバルでもあるシズキは重量級で見事準優勝
総極真関東空手道選手権大会 パート1_b0326037_22050146.jpg
本部・さいたま支部と稽古場所は違うかもしれませんが同じ北斗會として仲良くウォーミングアップし仲良しのクラスメイトみたいな関係でいるのが嬉しいです。お互いを認め合い励まし合えるのが北斗會の良いところ。同じ空手着だもんね。

悔しい敗戦となったのは小野寺兄弟。
ここでのアドバイスはズバリ苦手の克服です。
最後の感想でも言いましたが、ある程度までは得意技だけでいい所までいけます。ですが、ある程度の所まで行くと名前も覚えられ必ず相手も研究して対策を練ってきます。2人は兄弟揃って素晴らしい上段の攻撃を持っていますが、それに頼り過ぎ近距離での戦いを避け距離を作ろうとした所を詰められ姿勢を崩す場面が多くなりました。自分も上段の蹴りが得意で楽に入れていると思われがちですが、上段を生かす為の下段と突きを研究し今のスタイルを作っていきました。上段が蹴れず接近戦でもしっかり打ち合うスタイルを作り相手が嫌がって隙間を作るからこそ上段が生きます。
勿論、2人にとっては1戦1戦が真剣勝負だし、そこにはお父さんとお母さんが一緒懸命働いて稼いだお金を払ってくれるから試合に参加出来るのであって少しでも早く結果を出したいと思うかもしれません。稽古も真面目に取り組んでいるのも分かっています。そんな2人だからこそ克服出来るし、歯痒い思いをしている現状を打破出来ると思っています。勿論、対策の稽古も考えているし、打破するための捨て試合とは絶対言いませんが克服する為の敗戦であればお父さんもお母さんも絶対何も言わず見守ってくれると思います。自分は凡人だけど君達にはセンスも才能もあるからここまで言えます。
勝ち負けには波があります。今は波の下で悔しいと思うけど後は上がるしかないよ⤴️

長くなったので続きます。


by 09080570830197906 | 2019-02-04 22:40 | 試合