北斗會中平道場の独断と偏見によるつぶやき! 道場の稽古日程や行事、試合結果など連絡事項をUPします!

by HOKUTOKAI_NAKAHIRADOJO

<   2017年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日は風林火山空手道選手権大会に参加してきました。
b0326037_17521400.jpg

b0326037_17521455.jpg

北斗會全体で50名超の参加🙀
過去最高の参加人数だそうです。今日も審判、セコンドと大忙しの中、選手達は頑張ってくれました。
気になる結果は👇👇👇

幼稚園の部
準優勝 コウキ おめでとう👏
b0326037_20123652.jpg

この兄弟は組手がそっくり。兄貴と同じく上段を得意とし、決勝まで難なく勝ち上がりました。決勝で負けてしまいましたが、実力差ではなく後は気持ちだと思います。まずは道場の稽古で最後までやり抜く事!センスやポテンシャルは申し分ないので後は自分との闘いです。期待して待ってます😏

小学3年の部
優勝 ユウキ おめでとう🎉
b0326037_20123617.jpg

接近戦が課題と思ってましたが、今日は下突き、膝と接近戦もハマり相手を下がらせての上段もキッチリ決めてくれました。今日の感触を忘れず自分の組手を更に磨いて下さい👍

第3位 リク おめでとう㊗️
b0326037_22473395.jpg

リクも自分の組手がよく出来ていました。後は細かいステップを使って相手の嫌な角度からの攻撃を覚えればもっと強くなります。稽古で伸ばして行こう。

ベスト8 ハルキ おめでとう🎉
b0326037_22473425.jpg

2度目の入賞おめでとう。今日は指示も聞けて大きい相手にも勝ちました。確実に成長している証拠です。突きから蹴りの繋ぎをもっとスムーズに、更に上段も狙える組手を練習して今度は表彰台を狙おう👍

小学3・4年女子の部
第3位 ミハル おめでとう🎉
b0326037_22473433.jpg

久々の公式戦。稽古では前には無かった積極性も出て組手も頑張っていたし、実力もついてきたので何とか結果が出てくれればいいなーと思っていましたが、自分は他の子のセコンドとカブり結果を聞けないまま。気がついたら早々に着替えていたし嬉しそうな顔をしていなかったのでダメだったのかな?と思ったら表彰式で名前を呼ばれたので慌てて写真を撮りにいきました😵
まだ女心が分からない師範でした😢
女心も修行します😑これからもクールビューティーで女子を盛り上げてね🤗

小学4年(初・中級)の部
ベスト8 エイタ おめでとう🎊
b0326037_22473522.jpg

あれだけ苦労した初トロフィーから間を空けず今回はベスト8👍殻を破ったエイタは簡単に負けなくなりました。まー相変わらず硬いけどw。3回戦も某ワッペン付きの選手との対戦でしたが効かされた訳ではないしね。また上を目指そう。

小学4年生(上級)の部
第3位 ショウタロウ おめでとう🎊
b0326037_22473564.jpg

準決勝では惜しくも敗れましたが、今日は前蹴りだけで終わる所をつないで課題の右の攻撃も出ました。ここで出せるのと出せないのでは組手の幅が違います。まだまだやるべき事があります。今日の負けよりも今後の伸びしろが楽しみです。

準優勝 シュント おめでとう🎉
b0326037_22473594.jpg

決勝では相手の上段を凌ぎながら細かく廻り膝を効かせましたが本戦2-0。続く延長戦は離れ際に飛び込まれた上段で態勢を崩され技有りを取られてしまいましたが、気持ちを切らさず左上段を返すも、ここでも旗が2本しか上がらずそのまま決着となりました。相手は本部のリオンです。同じ北斗會として勝ったり負けたり。このクラスに絶対王者はいません。悔しかったら次にリベンジだ👊
次は誰がチャンピオンになるのか楽しみです。

今日の結果は以上になりました。
今回はエントリーした4年生が全員入賞の快挙👏
これは凄い。下級生もどんどん伸びてきてるなか上級生の存在感を示してくれました。
最後の感想でも言ったのですが、いつも同じ子が表彰台に上がっているわけではありません。毎回主役が変わるのは全体のレベルが上がってきている事を証明しているのだと思います。やっぱり練習をやりきる子は自然に伸び、伸びれば自然と目に付くし、目に付く子は試合に出ればあまり時間が掛からず結果がついてきます。今度はどの子が主役になってくれるのか!また楽しみが増えました。

今日も皆んなに乾杯です。日が延びて明るいうちから失礼します🍻
b0326037_22473610.jpg


保護者の皆様。道場生諸君。暑い1日お疲れ様でした😉
b0326037_22473697.jpg


[PR]
by 09080570830197906 | 2017-05-28 22:30 | 試合

6月の稽古予定

6月の稽古予定をお知らせします。

3日(土)は翌日BBQ大会準備の為、日進で1部稽古のみ行います。

強化稽古は全て日進
1・8・15・22・29日

後は通常通り行います。

6月 その他の予定

4日(日) 第3回中平道場チキチキBBQ大会
場所:伊佐沼@川越
集合:9時
※雨天中止の場合は18日にスライド。18日も雨天の場合は1週ずつスライドします。
11日(日) 日本国際空手協会交流大会及び審判講習会
※事前申込者のみ。お弁当はありません🍙🙅‍♂️
場所:高津小学校@川崎市
開始:10時30分〜

以上、宜しくお願いします😉

[PR]
by 09080570830197906 | 2017-05-26 19:20 | 稽古日予定

2017年上期帯審査会

昨日は上期の帯審査会を行いました。
日頃の成長の成果を確認する日です😊

普段とは違う緊張感があり顔の硬い子もいました😁

1部のオレンジ、青帯の審査
b0326037_13533973.jpg

緊張しながらも大きな声で基本稽古が出来ました。この他に受け、ミット、補強をやりました。

2部は黄色〜初段の審査
b0326037_13534044.jpg

b0326037_13534029.jpg

上のクラスでは受け返し、コンビネーションも複雑になるし道場訓唱和もありますが全体的によく出来てたと思います。さすが上級生です🙂

今回は2名の黒帯が誕生しました㊗️おめでとう🎊
スタミナ、組手内容も良かったです。北斗會の我流とは辛く苦しい修行の先にある人のコピーではない自分の空手とゆう意味です。黒帯だから負けられないとプレッシャーにするのではなく、辛い稽古に耐え、楽しみ、その先の自分の空手を見つけて下さい。
黒帯がゴールではなくスタートラインに立ったとゆう事です。
とはいえ早く黒帯を渡してあげたいです。楽しみに待ってて下さい🥋
b0326037_13534026.jpg

色帯の合格発表は後日になります。
道場生諸君、1日お疲れ様でした😉
[PR]
by 09080570830197906 | 2017-05-14 13:20 | 稽古
いよいよ今週土曜日に行われる帯審査会についてのお知らせです。

場所:日進2丁目自治会館
時間:10級(オレンジ)〜7級(青帯線1本)受験者は2時集合
6級(黄)〜初段 (黒帯)受験者は3時30分集合
持ち物は普段の稽古通りです。当日の保護者の見学は出来ません。また十分な飲み物の用意もして下さい。

以上よろしくお願いします😉
[PR]
by 09080570830197906 | 2017-05-11 11:50 | 連絡

埼玉県空手道選手権大会

今日は埼玉県空手道選手権大会に参加してきました(総極真橋本道場@大宮武道館)
b0326037_09470466.jpg

冬の全国大会の出場権を勝ち取るためGWも返上💪
今日も一丸で頑張ってきました😄
b0326037_10022857.jpg


気になる結果は👇👇👇

小学2年 男子の部
第4位 タロウ 全日本出場権獲得おめでとう😄
b0326037_18512062.jpg

3位決定戦で初の1本負け。その後の涙を見て変な言い方ですが安心しました。普段あまり感情や気合いを出さないタロウの悔し涙はもっと君を強くしてくれるでしょう。次は悔し涙ではなく嬉し涙を見せて下さい。

小学3年男子の部
第4位 ユウシン 全日本出場権獲得おめでとう😄
b0326037_18512000.jpg

2回戦では得意のローでの初1本勝ち。準決勝ではパンチ🤜とローのどつき合い。更に課題としていた上段攻撃も出ました。トロフィーには届かなかったものの今日1番収穫が大きいかったのはユウシンだと思います。今までの予選では不運続きだったけど気持ちを折る事無く挑んだ結果だね☺️

小学6年男子の部
第4位 ダイト 全日本出場権獲得おめでとう😄
b0326037_18512002.jpg

初戦のスタートこそ堅かったものの強いダイトが出てました。準決勝ではライバルI君とのリベンジマッチ。上段前蹴りは取って貰えず😩試合では負けになってしまいましたが堂々とどつき合えました。インローが出ていれば勝負の行方も変わっていたと思います。課題として今日の結果で満足せずもっと上を目指そうぜ!。ダイトなら出来る👍

小学3年男子の部
準優勝 リョウガ おめでとう😄🎉
b0326037_18512106.jpg

先日の土曜に続いて今日も試合。そしてきっちり表彰台に上がりトロフィーを取ってくれました。強い💪準決勝ではスタートから金的を貰いダメージを回復させてもらえず正直大分苦しかったと思いますがそんな中でも気持ちを盛り返し、本戦を引分けとし、延長では技有りを奪取。本戦の中盤では相手も苦しかった場面がありました。気持ちの勝負で勝てた意味は大きいです。最近は勝っても褒めるより反省点を言ってしまいがちですが期待の表れでもあるので許してね😌

今日の結果は以上となりました。
今日はアクシデントや不運で惜しくも届かなかった子が多く師範としても悔しかったです。勝ちは道場生の頑張り。負ければ師範のせいです😫個々の特徴や弱点、伸ばしたい所が、また更に分かったので稽古で克服して行くからついてきて下さい💪
もう1点。今年が始まって早くも5月。多くの試合に出てますが、まだトロフィー0が1回もありません。大道場に比べ、まだまだ人数も少ないし、さいたま支部としてもまだ4年目。歴史は浅いかもしれませんが毎回誰かがトロフィーを持って帰れるなんて凄い事だと思います。参加人数が少ない時でも必ずトロフィー🏆がありました。道場生がお互い切磋琢磨しライバルがいて仲間がいる皆んなで作り上げた環境が強い集団を作っているんだと思います。これからも強い集団で行くぞ👊

今夜も、もちろん乾杯です。
b0326037_19381254.jpg

道場生が熱い試合をしてくれるので喉ガラガラ😷潤わせて貰います。ありがとう😊
b0326037_19381288.jpg

保護者の皆様。道場生諸君。1日お疲れ様でした😉
[PR]
by 09080570830197906 | 2017-05-04 19:30 | 試合