北斗會中平道場の独断と偏見によるつぶやき! 道場の稽古日程や行事、試合結果など連絡事項をUPします!

by HOKUTOKAI_NAKAHIRADOJO

<   2016年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

1月の稽古予定

1月の稽古予定をお知らせします。

2017年初稽古は8日(日)の北斗會合同寒稽古からと致します。(事前申込者のみ)

通常の道場稽古は10日(火)から。

強化稽古日程
12・26日(日進)
20日(大宮)

後は通常通り行います。

1月 その他の予定
8日(日)北斗會合同寒稽古
※お昼、オヤツは出ます。空手着、室内用の靴または上履き、十分な着替え、タオル、また体育館は寒く待ち時間もあるので防寒着やカイロ等、寒くない準備をお願いします。

22日(日)スパーリング会(野澤道場@川越武道館)
13:00〜16:00
完全フルコンタクトルール(確認済み)

以上よろしくお願いします006.gif
[PR]
by 09080570830197906 | 2016-12-30 18:08 | 稽古日予定

道場生へ宿題

続けて道場生へ連絡です。
北斗會では学校の長期休みの間、普段空手をやらせて貰っている家族へ感謝を表す行動として1日1回必ず家のお手伝いを宿題として出しています。

ご飯の準備、空手着の洗濯、送り迎え等家族の協力がなければ空手は出来ません。

何でもいいのでお手伝いをして普段の感謝を行動で返して下さい。
※食べたご飯の食器を下げるのは当たり前なのでノーカウントです004.gif
[PR]
by 09080570830197906 | 2016-12-24 00:13 | 連絡

練習試合

今日は練習試合に参加してきました(ピコア川越@野澤道場)
さいたま支部として今年最後の行事でもありました。
b0326037_00094384.jpg


今年最後とあって気合い充分066.gif
普段より多めの15人で頑張ってきました。

気になる結果は👇👇👇

年長クラス
優勝 リク
準優勝 コタロウ
おめでとう003.gif
b0326037_00094414.jpg

リクは経験を着々と積み自信もつけてきて流石といいたいところですが、あえて厳しく言うと、これだとゆう決定打が足りてないです。ミット打ちでは十分力は強いのでそのままの力を相手にぶつけるように組手をして下さい。
対するコタロウは度胸があって飄々と動けるのは才能です。大人でも緊張する試合をあれだけ動けるのはこれからが楽しみです001.gif

小1-Bクラス
優勝 タロウ
おめでとう003.gif
b0326037_00094453.jpg

練習試合といえど初優勝は素晴らしいです。
決勝もしっかり技ありをとって勝ちました。
今日の事を忘れずに空手道に精進して欲しいです。道のりは長いぜ004.gif

小2-Aクラス
準優勝 マナト
おめでとう003.gif
b0326037_00094562.jpg

この写真は準決勝での同門対決!
相手のハルキも勝ちたい気が出ていて、お互いを高め合う素晴らしい試合でした。これでまた2人共強くなっちゃうね004.gif

小3-Bクラス
準優勝 エイタ
おめでとう003.gif
b0326037_00094592.jpg

準決勝の素晴らしいハイキック005.gif
普段言ってる軸足の返しもバッチリ👍
初戦の反省点とアドバイスをしっかり聞いてキチンと修正出来ました。キチンと地力が付いてきてる証拠です。自信を持ってまた稽古頑張ろう079.gif

小3-Aクラス
優勝 ショウタロウ
おめでとう003.gif
b0326037_00094517.jpg

今回の特殊ルールがバッチリハマったショウタロウは強かったです。ミドル〜ロングの間合いは横蹴りをしっかり当て、中に入られれば膝で応戦。
ちょっとビックリしました005.gif
この柔軟性がショウタロウの一番の良さであり武器だね。

小5-Aクラス
優勝 ダイト
準優勝 ハルク
おめでとう003.gif
b0326037_00094612.jpg

友でありライバルである2人の試合は後輩のお手本です。2人共、同じ1級!次は黒帯しかありません。後輩が憧れるような黒帯目指してまた2人で切磋琢磨して下さい001.gif

今回の試合に関しては従来指導しているフルコンタクトカラテから少し離れてしまっていた部分があり気が付かなかったとはいえ、道場生、保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけしてしまいました。改めてお詫び申し上げます。私達北斗會さいたま支部は日本国際空手協会ジュニアルールに基づいた試合、またはそれに準ずる試合以外は責任者として道場生に責任を持ち安全を守る為、出場はさせません。今後このような事の無いようにいたします。

また今回は審判等で忙しく写真が撮れなかった中、M橋奥様。いつも素晴らしい写真ありがとうございました。お陰で良い記事がUP出来ました019.gif

保護者の皆様、道場生諸君。長い一日お疲れ様でした006.gif
[PR]
by 09080570830197906 | 2016-12-24 00:00 | 試合
続いての発表です。

各クラスの入賞者発表の後に技能賞と敢闘賞の発表がありました。

技能賞
b0326037_21223351.jpg

ダイト・シュント
リクト(総本部)、シズク(ふじみ野)
おめでとう003.gif
技能賞の名の通り技・テクニックでお手本となる試合を見せてくれました。

敢闘賞
ココミ・カナタ
アヤノ(総本部)・アカリ(ふじみ野)
b0326037_21223355.jpg

おめでとう003.gif
迫力のある試合、勢い、手数を見せてくれました。

特別賞
ショウタロウ
おめでとう003.gif
b0326037_21223446.jpg

ショウタロウは今年1番稽古に参加しました。
当たり前ですが実力もどんどんつけてます。

最後は2016年さいたま支部・支部長賞の発表です。
支部長賞
リョウガ
おめでとう003.gif
b0326037_21223425.jpg

今年の頭までは気持ちの弱い部分がありましたが、それを乗り越えると試合でも上位進出が当たり前になり全日本大会の出場権を獲得。初の全日本でも1本勝ちを含む3回戦まで進出。また、自分が出ない試合でも仲間の応援にも駆けつけてくれ、同世代の選手の試合の研究も欠かせませんでした。迷う事なく決定です。

b0326037_21223539.jpg

今回の試合を開催するにあたり代表師範はじめ本部、ふじみ野支部の先生、幹部の方々のお力添えを頂き盛大に開催する事が出来ました。また、さいたま支部一般部スタッフの方々ご協力ありがとうございました。おかげで選手が輝く場所を作る事が出来ました。全ての皆様に厚く御礼申し上げます。

また、最後に代表師範よりお褒めと叱咤激励のお言葉を頂きました。まだまだ日が浅く総本部と違い、目の届かない部分が出てしまいましたが日々修行を積み精進を重ねていきたいと思います。

そしてまた来年第3回の開催を考えておりますのでよろしくお願い致します。

代表師範、幹部の方々、スタッフの皆様ありがとうございました。
保護者の皆様、選手諸君、1日お疲れ様でした006.gif

[PR]
by 09080570830197906 | 2016-12-11 21:20 | 試合
続いての発表です。

Eクラス
優勝 リオン(総本部)
準優勝 シュント
第3位 ショウタロウ
おめでとう003.gif
b0326037_00024720.jpg

ここも本部、さいたま支部と層が厚く見応えのある試合が続出しました。リオンVSショウタロウはカウンターの上段前蹴りでショウタロウが先行したと思いきや、リオンも必殺のカカト落としが炸裂!シュントも相手の良い所を封印し自分の組手を展開して決勝進出。決勝も目が離せない展開の中でリオンがポイントを取り決着。会場からも大きな声援が湧きました。拍手の大きさが2人の試合の素晴らしさを物語っていました005.gif

Dクラス
優勝 ワカナ(総本部)
準優勝 ヒナタ
第3位 エマ(総本部)
おめでとう003.gif
b0326037_00350557.jpg

ワカナは帯下ですが上級生で体重も思い相手に真っ勝負。帯上としての強さをしっかりと示してくれました。ありがとう003.gif
決勝に進出したにも関わらず棄権したヒナタ。君に負けてしまった子は君よりワカナに挑戦したかった筈です。その意味をしっかり考えて自分を見つめなおして下さい。

Cクラス
優勝 ダイト
準優勝 ハルク
第3位 アユム(総本部)
おめでとう003.gif
b0326037_00350631.jpg

今回の大会で1番ビックリしたのはダイトでした。
以前までは相手に合わせてしまい焦りから、自分の組手を見失い持ち味を出す前に終わってしまっていたのですが、しっかり相手を落ち着いて見ながら重い突き、下段、チャンスをうかがっては上段を織り交ぜるまさに、横綱相撲の様な組手を見せてくれました。これがダイトの我流空手道とゆうのが見えました。ハルクも流石の決勝進出。2人の仲間でありライバル関係がこれからも続いてくれると道場も盛り上がります。

Bクラス
優勝 アヤノ(総本部)
準優勝 カイト
おめでとう003.gif
b0326037_00350678.jpg

今回6年生のエントリー、人数も少なく力を考慮した中で色々考え、黒帯のアヤノの力を借りようと思いました。学年は上かもしれませんが身長、体重では6年生コンビが上でした。そんな中でもアヤノはしっかり上段を決め黒帯の強さと上段の必要性を身を持って教えてくれました。ちなみにアヤノは午前中、学校の駅伝大会で長距離を走った後に大会に駆けつけてくれ疲れている中で戦ってくれました。黒帯を張るのはそれくらい大変なんです。

Aクラス
優勝 イクマ
準優勝 タイキ(総本部)
第3位 ココミ
おめでとう003.gif
b0326037_01434482.jpg

優勝のイクマは先日の審査でも茶帯に上がり着実に地力をつけ一年の成長をしっかり見せ堂々の優勝。決して楽な道ではなかったと思います。努力を力に変えたのを実践してくれました。出稽古にもきてくれるタイキは最後に当たるリュウナと試合前に仲良くウォーミングアップをしていました。大人なら手の内を見せないようにと考えてしまいますが、そんな事は関係なく接してくれる優しいタイキは素晴らしいと思います。また出稽古に来てさいたま支部に刺激を与えて下さい。
また3位に入ったココミも総本部の全日本チャンピオンに2連勝。素直に実力を評価したいと思います。すこし体の使い方を変えればまだまだ伸びしろは十二分にあります。9月から来てくれましたが新風を巻き起こしてくれる存在になっています。ありがとう003.gif

まだまだ続きます004.gif
[PR]
by 09080570830197906 | 2016-12-11 01:30 | 試合
今日は第2回北斗會さいたま支部中平道場交流大会を開催させていただきました。
今回から本部、ふじみ野支部からも参加者を募り総勢65名と規模も増え盛大に開催する事が出来ました003.gif

普段の稽古の頑張りを保護者の方に見て貰う場として、いつもの仲間と年1回の真剣勝負の場として多くの熱戦が繰り広げられました047.gif

b0326037_17444055.jpg

開会式も人数が増え厚みが凄い005.gif

選手宣誓はダイト
小学生チームのリーダー格としてバッチリ勤めてくれました。
b0326037_17444186.jpg

皆んなの頑張りに答えるべく支部長、今回も頑張りました。このメダルはカッコ良くて特に好評でした。
b0326037_17533922.jpg

b0326037_15361503.jpg


開会式も終わりいよいよ本戦のスタートです。
b0326037_17534183.jpg


気になる結果は👇👇👇

Kクラス
優勝 タケル(総本部)
準優勝 タイキ
第3位 アツキ・ダイチ
おめでとう003.gif
b0326037_17564003.jpg

特に優勝したタケルの上段前蹴りはお見事でした。このクラスも北斗會熱くなりそうな予感...

Jクラス
優勝 ヒオリ
準優勝 ユズキ
第3位 カナト
おめでとう003.gif
b0326037_18132804.jpg

新しく加入した女子が頑張りました。女子が盛り上がると道場も盛り上がるのでこれからが楽しみです001.gif

Iクラス
第1位 アカリ(ふじみ野)
第2位 タロウ・アユム(総本部)
第3位 リク
おめでとう003.gif
b0326037_18132967.jpg

アカリは最後まで諦めず手数を出したのが勝因かなと思います。アユムは集計の手違いで決勝戦を闘えませんでしたが、1位の選手の方がポイントで優っていたので第2位とさせて頂きました。お詫びして訂正させていただきます。

Hクラス
優勝 シズク(ふじみ野)
準優勝 カナタ
第3位 リョウ(総本部)
おめでとう003.gif
b0326037_18132951.jpg

決勝戦はとても見応えのある試合でした。持ち前の手数の多さで優るカナタと一発の重さのあるシズク。緊張感のある中で、シズクの上段が連続で当たり決着となりました。ここは普段見ているカナタの根性に脱帽でした。今後も楽しみです001.gif

Gクラス
優勝 リョウガ
準優勝 ユウキ
第3位 マナト
おめでとう003.gif
b0326037_18133016.jpg

リョウガは堂々の2連覇!決勝に進んだユウキもパンチを主体に落ち着きのある組手を展開していましたが蹴りを上下に散らしていたリョウガに軍配が上がりました。いつもの事になりますが中平道場のこの学年は本当にレベルが高いです。今回結果が出なかった子も、これで諦めるのでは無くてここでキツイ稽古を積んでいれば他の大会でいい思いが出来るチャンスは必ずあります。次は誰かリョウガに挑戦するのか!はたまた違う2人で決勝を行うのか!また一年後が楽しみです♪(´ε` )

Fクラス
優勝 カンタ(ふじみ野)
準優勝 メイコ
第3位 シュント(ふじみ野)
おめでとう003.gif
b0326037_18315953.jpg

本部にも積極的に出稽古に来てるカンタ。最初は痛くて泣いたり下がったりする事が多かったけど先輩や帯上に揉まれるうちに徐々に打たれ強さがつき努力が報われた結果が出たのだと思いました。努力無くして結果無し!自分で身を持って示したのだと思います。君は他の事でも全て頑張れます。だって1番辛い痛くて苦しい空手を頑張れるんだもん。来年も是非来て下さい。

とても書ききれないのでまだまだ続きます058.gif



[PR]
by 09080570830197906 | 2016-12-10 23:50 | 試合
今日は第20回全日本及び第11回全日本クラス別空手道選手権大会に参加してきました。
(一般財団法人K.F.日本国際空手協会@練馬区光が丘体育館)
b0326037_21392330.jpg


1年に一度の全日本大会!1年の稽古を出し切る締めくくりの日でもあります001.gif
北斗會本部・支部合わせて14名で戦ってきました。ちなみに全日本大会にこれだけ選手が出られるのは凄い事です047.gif

気になる結果は👇👇👇

1回戦 シード
2回戦 突きの後に体を合わされやりにくい展開でしたが相手の押し、掴みの反則で、減点1があり判定5-0 勝ち
準決勝 膝を警戒されインローを打つ相手に突きと膝を合わせて下がらせる展開を作り判定5-0 勝ち
決勝は3年連続で同じ顔合わせのMさんでした。
手の内を知ってる者通しお互いの得意な技を出し合い一進一退の攻防でしたが、左のローが通用し始めそのまま押し切り判定 5-0 勝ち

シニア軽量級38才以上の部 全日本3連覇達成できました003.gif
上段膝は警戒され、なかなか出せない状態の中で違う技で勝負できたのが勝因かなと思いましたが厳しい戦いでした。満身創痍です008.gif

そんな中でも頑張れるのはいつもと同じになりますが、普段厳しい事を言っている道場生に口だけでなく行動で、少しでも説得力を示したいと思う気持ちと試合場に上がる皆んなと同じ気持ちを忘れないようにしたいと思う気持ち。それだけです。

人数は少ないさいたま支部ですが皆んなが「北斗會」と誇れるようにもう少し頑張るので、これからも変らぬ応援よろしくお願いします。

応援に来てくれた小野寺さん一家ありがとうございました。しっかり背中を押して貰えました066.gif
b0326037_22471981.jpg

タンザワパイセンもありがとう。忙しいかもしれないけれど、またガンガン一緒に殴り合おうぜ047.gif

今回も北斗會全体で入賞者が7名出ました。
b0326037_10200175.jpg

b0326037_10200198.jpg

今回も北斗會強かったです066.gif
応援ありがとうございました006.gif
[PR]
by 09080570830197906 | 2016-12-04 22:40 | 試合