北斗會中平道場の独断と偏見によるつぶやき! 道場の稽古日程や行事、試合結果など連絡事項をUPします!

by HOKUTOKAI_NAKAHIRADOJO

<   2016年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日は第4回全日本ジュニアチャンピオンシップに参加してきました。(世界総極真@愛知県体育館)
b0326037_10082199.jpg

b0326037_10082185.jpg

b0326037_10082296.jpg

b0326037_17122794.jpg

全国の予選を勝ち抜いた選ばれた者しか参加できない大会に出られる選手って凄い!005.gif
そんな凄い大会に本部から3名、さいたま支部より2名の計5人で挑戦してきました066.gif
1回戦からハイレベルな攻防が繰り広げられました。

気になる結果は👇👇👇

小学2年生男子の部
リョウガ 3回戦負け ベスト16
1回戦は上段前蹴り×2 合わせ1本勝ち
2回戦はポイントにならないまでも上段の蹴りを織り交ぜながら下がらせ判定勝ち
3回戦は本線延長引き分け。延長戦で中段突きを貰い1本負け。
とゆう内容でした。

小学5年生男子軽量級
ハルク 初戦負け
前半少し硬さがあるも後半は指示が聞けて膝が出てるようになりましたが、相手の上手さもあり場外キワや廻るキワにヤられたとゆう内容でした。
色んな意味でのテクニックが相手の方が上手かったです。

先程も書きましたがこれは全日本大会です。強い子しか出てきません。ここに連れてきてくれた事に感謝しかありません。
来年はもっと大勢の仲間とここに戻ってこれるように頑張ろう047.gif
本部のホノカパイセンは中学女子の部で優勝!
全日本制覇を成し遂げました005.gif
同じ道場に全日本チャンピオンがいるなんて凄い。
皆んなの目標になるね001.gif
b0326037_17123010.jpg


保護者の方々、道場生諸君、1日お疲れ様でした006.gif
[PR]
by 09080570830197906 | 2016-11-27 17:10 | 試合

12月の稽古予定

12月の稽古予定をお知らせします。

強化稽古日程
1・8・15・22日(日進)
※今月は全ての強化稽古を日進教室にて行います。ご注意下さい。

10日(土)は道場内交流大会の為、稽古無し
17日(土) 北斗會幹部会の為、稽古無し

稽古納めは22日となります。
稽古始めは1月8日(日)北斗會合同リクレーション大会からの予定です。

後は通常通り行います。

12月 その他の予定
4日(日) 全日本クラス別及び全日本空手道選手権大会
(一般財団法人K.F.日本国際空手協会@光が丘体育館)
10日(土)第2回北斗會中平道場交流大会(日進2丁目自治会館)
※総本部・ふじみ野支部からも参戦があります003.gif
その後18:00〜忘年会068.gif
23日(金・祝) 練習試合(野澤道場@ピコア川越)

以上、宜しくお願いします006.gif

[PR]
by 09080570830197906 | 2016-11-25 17:30 | 稽古日予定

TV放映のお知らせ。

先日行なわれ、卓見師範が世界4位になった第1回総極真世界空手道選手権大会が11月26日(土)15:00〜からBS朝日で放送されます。
準決勝まで進んだのでOAされる可能性大です003.gif
会場の様子や雰囲気、組手の勉強にもなりますので是非ご覧下さい006.gif

[PR]
by 09080570830197906 | 2016-11-22 22:40 | 連絡
今日は第4回鍛志夢会空手道大会に参加してきました。
(鍛志夢会@行田グリーンアリーナ)
b0326037_12553948.jpg

b0326037_14255950.jpg

今年初めて参加させていただいた大会です。
いつものマットではなく柔道場の畳の上での試合で、とてもやりやすそうに選手は動いていました。

気になる結果は👇👇👇

幼年混合の部
優勝 リク
準優勝 カナト
おめでとう003.gif
b0326037_16453939.jpg

リクは念願の初優勝!今まで準優勝が最高で最後に悔しい思いをしていたけれど遂に殻を破ってくれました。最後に勝って終われるのは優勝者だけです。今日の事を忘れず稽古に励んで下さい。
カナトも攻撃に積極性が出ていて良くなってます。まだまだ危なっかしい場面もあったけど今日は良しとして、また頑張ろう。
2人が1番素晴らしかったのは試合前の挨拶です。
幼年の部から決勝戦が始まったけれど、1番小さい幼年の2人が1番大きい声で心のこもった挨拶が出来てたと思いました。勝ち負けより素晴らしい事です。そうゆう生徒が育ってくれて嬉しかったです001.gif

小学2年生初級の部
準優勝 カナタ
おめでとう003.gif
b0326037_19324295.jpg

強い気持ちで下がらず向かっていける組手が出来てました。地力も確実についてます。決勝で1歩及ばなかった所は終盤のスタミナでした。稽古ではスタミナUPに取り組もう。

小学6年初級の部
第4位 イツキ
おめでとう003.gif
b0326037_18583879.jpg

賞状が後日郵送されるので待ってて下さい。
今回はかなりの体格ハンデがありながら逃げ回る事なく回っていたので組手稽古で次にハイが蹴れるように頑張って下さい。正直序盤のローを貰いすぎていたので、動きが止まってしまわないか心配でしたが凌げた事はそれだけイツキが強くなっている証拠です004.gif

小学2年 上級の部
準優勝 ユウシン
おめでとう003.gif
b0326037_19324274.jpg

元々のポテンシャルはありながら、ここ数試合思うような結果が出ていなかったけど、稽古で出ていた膝と下段がしっかり出ていました。あとはたまに上段を出せればもっと組手が良くなると思います。以前の組手は前蹴り頼みの部分が目立ったけど、これで一皮剥けたと思います。これでまた、さいたま支部2年生が面白くなりそうです004.gif

今日は5名の選手が結果を残す事が出来ました。
今日の個々の課題を持ち帰り試合(試し合い)で出せるように鍛えよう。
また、今日はもう一つ嬉しい事がありました。
先輩が率先して後輩の面倒を見てくれてました。
遊ぶ者もおらず会場の出入りでもしっかり挨拶していました。流石、北斗會の子です。1番大切にしたい所をきちんと出来る生徒に敗者はいないと思います。
b0326037_19341012.jpg

保護者の皆様。道場生諸君。1日お疲れ様でした006.gif
[PR]
by 09080570830197906 | 2016-11-13 18:50 | 試合

2016年下期帯審査会

今日は下期の帯審査を行いました。
日頃の稽古の成果を形に表す大切な日です。
嬉しい事に審査を受ける仲間が沢山増えたので今回から2部に分けて行いました001.gif

まずは7級まで白、オレンジ、青帯クラスの審査を行いました。
b0326037_22425292.jpg

着座、黙想から
b0326037_22425322.jpg

基本稽古、ミット打ち、受け、補強の審査を行い日頃の稽古と違う緊張感のなか、しっかり気合いを入れてやりきれました003.gif

2部は6級以下の少年部、一般部の審査です。
同じく着座、黙想から
b0326037_22425451.jpg

上級クラスは補強からスタート
b0326037_22425460.jpg

上級は回数も増えるので日頃キチンとやっていないと当然ですがやりきれません。
普段真面目にやっているのかすぐ分かります004.gif
この後、一般部の基本稽古、受け、返し、上級はコンビネーションのミットを行い自然に体が動くか、空手の身体になっているかを審査しました。

そして上級クラスの審査のメイン。組手審査です003.gif
b0326037_22425548.jpg

b0326037_22425605.jpg

b0326037_22425785.jpg

b0326037_22425779.jpg

各クラスごと見ましたが流石の上級クラス!
大人は重い打突と迫力で子供達のお手本になるしっかりとした組手。子供クラスも気合い、根性、諦めない気持ちがしっかり出ていて1人として脱落する事なくやりきれました。

また、今回審査が無いけどリュウナ、ダイト、ハルクがお手本や組手審査の相手を務めてくれました。
ありがとう001.gif
リュウナはさいたま支部の黒帯として。ダイト、ハルクは次の黒帯を目指す者として先輩として背中を見せてくれて嬉しかったです003.gif
また宜しくね037.gif
ヨウスケも帯下の為に自分の審査があるにも関わらず1部で前に立ってお手本を見せてくれました。審査も申し分なく出来てたし、頼もしい存在になってくれています066.gif

b0326037_22425804.jpg

時間が少しタイトになってしまいましたが今回もいい審査が出来ました。合格発表までドキドキしながら待ってて下さい。

保護者の皆様、送り迎えありがとうございました。道場生諸君!審査お疲れ様でした006.gif
[PR]
by 09080570830197906 | 2016-11-05 22:30 | 稽古
11月の稽古予定にて審査会の会場が日進となっていましたが、大宮体育館が取れたので大宮体育館(会議室)に会場を変更させて頂きます。

開始、終了の予定時間は
7級以下 13時集合〜14時30分終了
6級以上と一般部 14時15分集合〜17時終了

6級以上の生徒は入替えの際呼びに行くのでロビーで静かに待っていて下さい。

連絡が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。その他ご質問、遅れる等の連絡は随時師範までお問合せ下さい。

以上宜しくお願いします006.gif
[PR]
by 09080570830197906 | 2016-11-04 10:30 | 連絡
今日はPOINT&K.O.関東選抜少年少女空手道選手権大会に参加してきました。(東京体育館@POINT&K.O.協会)
b0326037_22192684.jpg

去年に続いてさいたま支部として2回目の参加
今日がデビュー戦の子も数名いる中、全日本大会の切符を掴むべく挑戦してきました066.gif

みんなで輪になってアップです003.gif
b0326037_22192798.jpg


気になる結果は…👇👇👇

小学2年生男子の部
第3位 リョウガ
第4位 シュウト
おめでとう003.gif
b0326037_22192711.jpg

b0326037_22193353.jpg

リョウガはさすがの入賞。やっぱり毎回の稽古をちゃんとやってる人は強いよね。準決勝では負けはしたけど僅差だし、次やれば違う結果になるかなとゆう内容でした。春の全日本ではきっちりリベンジしよう。
シュウトは白帯ながら黄帯にも勝っての4位入賞!
前々から言ってますが、さいたま支部の2年生は層が厚い分練習もキツイですが、それだけ人より早く成長します。自身を持って稽古に取り組んで下さい。

小学3年生男子の部
第3位 シュント
おめでとう003.gif
b0326037_22193381.jpg

ポテンシャルは充分ながらここ数試合、体調面も含め100%の力を出しきれず悔しい負けが続いたけれど諦めず腐らず稽古できたからこそ全日本出場の切符を掴めたんだと思います。ウォーミングアップから動きが良かったので行けるかなとは思ったんだけど結果も出て一安心。全日本まで突っ走って欲しいです。

小学5年生男子の部
第3位 ダイト
第4位 ハルク
おめでとう003.gif
b0326037_22193430.jpg

b0326037_22193479.jpg

同じ1級で同じ学年で仲間でありライバルの2人が全日本出場を決めてくれました003.gif
小学生の帯上としてきっちり結果を残してくれると道場も盛り上がるし師範もとっても嬉しいです。春の全日本では2人の決勝を見たいです。
そして是非、黒帯を巻いて下さい。

中学生軽量級の部
準優勝 イクマ
おめでとう003.gif
b0326037_22193520.jpg

地力もしっかりついて堂々と決勝の舞台を踏んでくれました。やっぱり上のお兄さんが勝つと試合も締まるよね。これからも小学生に憧れられるカッコイイお兄さんでいて下さい。

全日本出場組は春に向け全力で頑張ろう。今日及ばなかった子は、次は自分が主役になれるように頑張ろう。次の主役は君です066.gif
b0326037_22193644.jpg

保護者の皆様、道場生諸君。1日お疲れ様でした006.gif
[PR]
by 09080570830197906 | 2016-11-03 22:15 | 試合