北斗會中平道場の独断と偏見によるつぶやき! 道場の稽古日程や行事、試合結果など連絡事項をUPします!

by HOKUTOKAI_NAKAHIRADOJO

カテゴリ:稽古( 27 )

2017年下期帯審査会

昨日は2017年下期帯審査会を行いました。
半年の稽古の成果を発揮する大事なイベントです。
まず前半はオレンジ帯、青帯の審査
b0326037_17305667.jpg
b0326037_17305696.jpg
写真が少なくてすみません。ちゃんと審査してるので写真を撮る暇がありません。
緊張はしていましたがそんな中でもしっかり声は出ていたと思います。普段とは違う空気を感じながらやりきれました。
後半は黄帯〜黒帯の審査
前半は補強、連続ミット打ち、オレンジ、青帯とは違う複雑なコンビネーションをやりました。ここも写真無くてすみません。審査する側も余裕無いです💦
そして前半と1番違う部分!組手審査があります。
b0326037_17480591.jpg
b0326037_17480694.jpg
b0326037_17480709.jpg
b0326037_17480825.jpg
b0326037_17480951.jpg
普段しっかり稽古してるので大人も子供も好勝負が多かったです。目を離せない勝負に審判も疲れはするものの、道場生の頼もしさを感じさせてくれました。さすが帯上と思わせる技、気合いで全員が諦めたり倒されることなく最後までやりきりました。
b0326037_17561179.jpg
結果は後日発表です。
緊張して待っててください😉

[PR]
by 09080570830197906 | 2017-10-29 17:55 | 稽古
夏合宿も最終日となりました。
今日も散歩をして朝ごはんを食べて稽古👊
今日の稽古が1番暑い😵☀️
b0326037_20463987.jpg

クーラーのない体育館で、こまめな水分補給をしながらミット、組手、締めの正拳中段突き100本で全ての稽古をやりきりました😊
この稽古で技術も当然ですが、やりきった精神力は今後の糧となるでしょう💪
稽古の写真がないのはご愛嬌💦

お昼を食べて帰り道となりました。
今回はお土産やさんに2箇所寄りました。
まず1箇所目でお土産探し👁
b0326037_21244375.jpg

b0326037_21244361.jpg

ここでは前日の組手稽古の対抗戦で勝ったチームに師範からご褒美アイス。よかったね✌️

この後もう1箇所、海ほたるに移動🚍
b0326037_21381886.jpg

b0326037_22111093.jpg

ここでは流石に疲れも出たみたいです、、
b0326037_22111146.jpg

これが一番笑わせてくれました😂
最初のお土産屋さんで購入しすぐ役立ちました。
海ほたるに着いたとき、凄く寝やすいと教えてくれました。愛されキャラのヨウスケです。

海ほたるに2回寄ったのは訳があって、行きの休憩で見つけた流行りのハンドスピナーを買う為でした。着いて一目散に向かったのに悲しい売切れ😭
そんな皆んなの心を癒したのはゲーム大会でした。
b0326037_22111156.jpg

b0326037_22111299.jpg

b0326037_22111233.jpg


長かったようで短い合宿もこれにて終了となりました。
b0326037_22111313.jpg

今年参加した子は来年も行かせて貰えるように良い子に過ごして下さい。今年来れなかった子は来年待ってます。ここでの体験は自分を大きく成長させてくれます🙆‍♂️

また、送り出してくれた保護者の皆様ありがとうございました。毎回私達も子供とより触れ合える貴重な時間を過ごす事で、指導する者としても一緒に成長させて貰っています。お土産を手にお土産話を沢山聞いてあげて下さい。

今年も無事に全日程を終える事が出来ました。
協力頂いた保護者の方々、道場生諸君。合宿お疲れ様でした😉
[PR]
by 09080570830197906 | 2017-08-06 22:00 | 稽古
午後からは海遊び🏖
前日からの天気予報はよくなかったのですがみんながいい子にしてたから晴れ☀️ました😊
b0326037_07220736.jpg

b0326037_07220872.jpg

b0326037_08150270.jpg

埼玉県民は海見るとテンション上がる説は実証されました。
b0326037_08150246.jpg

その間に大量の洗濯をしていただきありがとうございます。この辺は男衆では行き届かないところです。感謝感謝です🙇

たくさん遊んでからはお待ちかねのBBQ🍖
b0326037_08150319.jpg

b0326037_08150374.jpg

b0326037_08150389.jpg

ここでテンションMAXかと思いきや稽古と海で子供達お疲れ気味でした😵
2泊のペース配分は難しい💦

食事もそこそこに夜はたまたま地元の花火大会があったので見に行きました。
3000発とのことで少ないかなーと思ったのですがすぐ近くで見たので迫力満点でした。
b0326037_08150494.jpg

b0326037_08150443.jpg

b0326037_08150434.jpg

きっと思い出になったでしょう🎇
この後お風呂に入ってみんなすぐ寝ました💤
[PR]
by 09080570830197906 | 2017-08-06 07:00 | 稽古
2日目は散歩からスタート
b0326037_12411736.jpg

海の生き物を探して遊んでました。
b0326037_12411805.jpg

b0326037_12411801.jpg

朝ごはんを食べて午前中はしっかり稽古
b0326037_12411888.jpg

ミットとスパーリングを軽くやった後、来月の北斗カップに向けて試合形式の対抗戦をやりました。
b0326037_12440431.jpg

b0326037_12440542.jpg

しっかり稽古したのでお昼のカレー🍛も美味しくいただきました。
午後からメインの海遊びです⛱
[PR]
by 09080570830197906 | 2017-08-05 12:30 | 稽古
夕食の準備はみんなで協力してテキパキ動けました。
b0326037_18333896.jpg

b0326037_18333801.jpg

こうゆう協力プレーが出来る事でも合宿の意味は大きいです。試合は1人でも練習してくれる仲間や応援が無いと1人で空手はできません。
b0326037_06045350.jpg

b0326037_06045442.jpg

仲間と食べるご飯は美味しいよね。
b0326037_06045423.jpg

食べ終わっても師範が指名した魚を探せないと部屋に戻れません😜脳も鍛えます👍
ご飯が終わっても消灯までよく遊んでました。
b0326037_06045413.jpg

充電が切れるとみんなで仲良く就寝です。
明日も遊んで食べて鍛えよう💪
[PR]
by 09080570830197906 | 2017-08-04 22:30 | 稽古
今年お世話になる「かわな館」さんです。
b0326037_17363850.jpg

バスケができるくらい大きな体育館にお風呂は温泉♨️
自然もいっぱいです。
b0326037_17594414.jpg

到着して少し遅めのお昼ご飯🍚
b0326037_17511633.jpg

お昼ご飯の用意ありがとうございました🙇
b0326037_17511689.jpg

よく噛んで食べていた◯ルキ😋大きくなれよ❗️
初日から海で全開に遊びたかったのですが、あいにくの空模様だったので稽古をしました。
b0326037_17511636.jpg

着座→黙想から恒例の正拳中段突き🤛100本で稽古スタート❗️
ミットをやってから
b0326037_17511722.jpg

少しだけスパーリングをやって中学生と6年生は今流行りのハンドスピナーで追込みました。
b0326037_17511754.jpg

b0326037_17511730.jpg

北斗會のハンドスピナーはコレです😏
ちなみにこれをやった後フリースローを1発で決めたらリアルハンドスピナーの賞品を出すと言ったのですが決めた子はいませんでした。あと2日でゲットする子はいるのでしょうか😜

低学年はドッジボール
b0326037_17594494.jpg

稽古後は部屋でおのおの過ごし
b0326037_17594428.jpg

夕飯を待ちました。
[PR]
by 09080570830197906 | 2017-08-04 17:00 | 稽古
今年もこの季節がやってきました。
第3回チキチキ北斗會中平道場夏合宿です。
b0326037_14215218.jpg

みんな楽しみにしてたかな?
子供達は乗った瞬間からハイテンション😝
b0326037_17331674.jpg

からのー
b0326037_17331769.jpg

瞑想👀
今年はパワーアップして二泊三日💪
金曜出発なのでスイスイかと思いきやまさかの渋滞🚌
何故か毎回渋滞に巻き込まれる変なジンクスは継続中⤵︎
少し遅れましたが海ほたるで休憩
b0326037_14215389.jpg

b0326037_14215351.jpg

b0326037_17331746.jpg

何とかピースで見たような...😏
愛の鐘が鳴ったみたいです😍
b0326037_14265800.jpg

b0326037_14265938.jpg

ペッパー君もお手上げでした🤷‍♂️
b0326037_14265901.jpg

ここから約1時間到着までの道のりは長い💦
[PR]
by 09080570830197906 | 2017-08-04 14:20 | 稽古

2017年上期帯審査会

昨日は上期の帯審査会を行いました。
日頃の成長の成果を確認する日です😊

普段とは違う緊張感があり顔の硬い子もいました😁

1部のオレンジ、青帯の審査
b0326037_13533973.jpg

緊張しながらも大きな声で基本稽古が出来ました。この他に受け、ミット、補強をやりました。

2部は黄色〜初段の審査
b0326037_13534044.jpg

b0326037_13534029.jpg

上のクラスでは受け返し、コンビネーションも複雑になるし道場訓唱和もありますが全体的によく出来てたと思います。さすが上級生です🙂

今回は2名の黒帯が誕生しました㊗️おめでとう🎊
スタミナ、組手内容も良かったです。北斗會の我流とは辛く苦しい修行の先にある人のコピーではない自分の空手とゆう意味です。黒帯だから負けられないとプレッシャーにするのではなく、辛い稽古に耐え、楽しみ、その先の自分の空手を見つけて下さい。
黒帯がゴールではなくスタートラインに立ったとゆう事です。
とはいえ早く黒帯を渡してあげたいです。楽しみに待ってて下さい🥋
b0326037_13534026.jpg

色帯の合格発表は後日になります。
道場生諸君、1日お疲れ様でした😉
[PR]
by 09080570830197906 | 2017-05-14 13:20 | 稽古

2016年下期帯審査会

今日は下期の帯審査を行いました。
日頃の稽古の成果を形に表す大切な日です。
嬉しい事に審査を受ける仲間が沢山増えたので今回から2部に分けて行いました001.gif

まずは7級まで白、オレンジ、青帯クラスの審査を行いました。
b0326037_22425292.jpg

着座、黙想から
b0326037_22425322.jpg

基本稽古、ミット打ち、受け、補強の審査を行い日頃の稽古と違う緊張感のなか、しっかり気合いを入れてやりきれました003.gif

2部は6級以下の少年部、一般部の審査です。
同じく着座、黙想から
b0326037_22425451.jpg

上級クラスは補強からスタート
b0326037_22425460.jpg

上級は回数も増えるので日頃キチンとやっていないと当然ですがやりきれません。
普段真面目にやっているのかすぐ分かります004.gif
この後、一般部の基本稽古、受け、返し、上級はコンビネーションのミットを行い自然に体が動くか、空手の身体になっているかを審査しました。

そして上級クラスの審査のメイン。組手審査です003.gif
b0326037_22425548.jpg

b0326037_22425605.jpg

b0326037_22425785.jpg

b0326037_22425779.jpg

各クラスごと見ましたが流石の上級クラス!
大人は重い打突と迫力で子供達のお手本になるしっかりとした組手。子供クラスも気合い、根性、諦めない気持ちがしっかり出ていて1人として脱落する事なくやりきれました。

また、今回審査が無いけどリュウナ、ダイト、ハルクがお手本や組手審査の相手を務めてくれました。
ありがとう001.gif
リュウナはさいたま支部の黒帯として。ダイト、ハルクは次の黒帯を目指す者として先輩として背中を見せてくれて嬉しかったです003.gif
また宜しくね037.gif
ヨウスケも帯下の為に自分の審査があるにも関わらず1部で前に立ってお手本を見せてくれました。審査も申し分なく出来てたし、頼もしい存在になってくれています066.gif

b0326037_22425804.jpg

時間が少しタイトになってしまいましたが今回もいい審査が出来ました。合格発表までドキドキしながら待ってて下さい。

保護者の皆様、送り迎えありがとうございました。道場生諸君!審査お疲れ様でした006.gif
[PR]
by 09080570830197906 | 2016-11-05 22:30 | 稽古
b0326037_16580026.jpg

天気に恵まれたので登りの景色も最高でした。
b0326037_16580058.jpg

山頂で各々楽しみ
b0326037_16580192.jpg

b0326037_16580153.jpg

愛も生まれたみたいです(´・_・`)

降りてからはお待ちかねのお土産タイム♩
b0326037_16580173.jpg

b0326037_16580203.jpg

b0326037_16580202.jpg

オモチャを見る子、お菓子を選ぶ子それぞれチョイスが個性的で見ていて面白かったです037.gif

帰り道もお菓子を食べて渋滞も関係無しでした。
b0326037_19552710.jpg

愛が生まれた日パート2(´・_・`)

道場生がキビキビ行動してくれたので事故無く怪我無く終わる事が出来ました。
お家の人に沢山お土産話をしてあげて下さい。そして感謝の気持ちを込めて夏休みのお手伝いの宿題をやりましょう079.gif

そして保護者様、今回は道場旗をプレゼントしていただき誠にありがとうございました。両師範共々この旗に感謝の気持ちを込め愛情をもって子供達と信頼関係を築きこれからも一生懸命指導して参ります。
本当にありがとうございました。

今日は沢山お土産話を聞いて下さい。
そして送り迎えありがとうございました。

道場生諸君。土、日と2日間楽しかったかな?絆も深まり稽古のする仲間達と少しでも良い思いが出来るように秋のシーズンも頑張ろう。
お疲れ様でした006.gif

[PR]
by 09080570830197906 | 2016-07-31 19:54 | 稽古